<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

-

c0075299_1412491.jpg

安藤さんについての言葉を書き留めます。以下、私の言葉ではありません。安藤さんの言葉かどうかは定かではありませんが、安藤さんが執筆されたとされるもので、少なからず事実に虚偽はない。しかし心情の表現についてはどうなんだろうと感じている。まあ、いいか。いや、筆者 安藤。ご本人の言葉でしょう。ではメモ。
コルビュジエ
命あるものと触れ合わないと人間の感性は次第に鈍っていく。
やはりメモする時間がない。仕事に戻る。というわけでスクラップはスクラップのまま。
テレビを見ては落ち込み、朝には躁状態。統合失調症というものの事例に当てはまる。この精神科医の講演書き起こしは受けなきゃ良かったかな。いや、何でも喜んでやるんだ。働こう。
[PR]
by neco_gv | 2011-03-28 14:12

-

c0075299_1545287.jpg

5日間の千葉での泊り込みロケの話が降ってきた。逃げた。
[PR]
by neco_gv | 2011-03-23 01:54

-

c0075299_1701585.jpg


女子大生スタイルをレポート。オリーブデオリーブの赤白水たまりのスーツケース。ロペピクニックかindexあたりのツイードのスカート。茶髪、前髪あり。かるくウェーブあの傷んだ感じが十代。モコモコしたパーカー。モッコモコだ。リラックマの蓑虫みたいなストラップをマイメロディの手帳にぶら下げとる。携帯電話はピンクシルバー。手帳のポケットからは変顔のプリクラが溢れている。アドバン14-18ってなんだ?茶ゼミの英語アドバンスコースか?高校生なのか?
対するわたしはLEEのパンツにtopshopのセーター。どこぞやのアンサンブルの上のカーディガン。二番目のボタンがリボン。この恥ずかしい感じはokかngかは彼に聞いてみよう。gapのインナー。味気ない。メイクをしないことがエコエコアザラフなのである。エコエコアザラフとは、劇場版パタリロ!の呪文である。スターダスト計画を阻止すべく唱えるのである。久しぶりにウォークマンで音楽を聞く。卒業式も謝恩会も、もうそれどころじゃない。会うべく人と人はつながり、会うんだわ。タモリに休暇ができた。家族が家にいる時間が増えた。NHKニュースの生の感じが、好きだなあ。CPの声が聞こえてくればいい。どうせあれだろう。もういいんじゃない。中国新聞社に募金すると千円から新聞に名前と金額が載る。え?こんなに募金する人が少ないの?NHK広島放送局に募金をしにいったとき、ハートプラザのお姉さん方が一年分のありがとうをありがとうの一声に込めていたように感じた。西日本の日常。しかし鷹野橋の文房具屋のおばさんが単一電池が入荷したからお孫さんに持たせたらいかがでしょうと連絡をくれたり、桜もちをた
くさん持たせてくれたり。知らないおばさんが。よくしてくださいました。iPhoneのカメラに顔を映して見ては、きちゃなげな顔じゃ、いけんよーいけんよーどしてそがなことするかいねーあははあはは、と喜んでましたわ。
一緒にいて別れ際に自分の価値を低さを痛感させてくれる人と、自分はいい女なんじゃないかと錯覚なのか?思わせてくれる人がいる。どちらの言い分も分かる。
横尾アナが毎日毎日、ニュースを読み上げていて、あまり人気を博して欲しくない気分である。既婚と知ってがっかりしたのを覚えている。中村一義もそうだ。横尾アナの唇をキュッとつむぐ仕草にグッとくるのである。たまらんなあ。
日曜日まで那覇に出張。仕事が落ち着いたら一人暮らしかな。
ん?kfc女子会?この子は慶応テニスサークル関係者なのか。福山から京都の特急券だぞ。kfcこりこりふぁっきんかすたむ。もう世も末で、はじまりだ。






地震前の二、三日、なぞの腹痛がとまらなかった。dir en greyでいうところの予感か。地震の前の日に横浜で久しぶりに大人数で集まって飲んだ。なんて幸せなことだったのだろう。




電線が、頭に、おちてきて死ぬかも。
ラプンツェルみにいきたい。だめだー!働け!勉強しろ!のらりくらり。

らふ



とまらない。
虎屋にいって字をみたらおちつくんだから大丈夫。
dont leave me high.
dont leave me dry.
書家の書いた字の価値よりも人間の人気で被災地を励ます人。売り方だよな。うまいな。京都についた。
やはりこの子のカーディガンはジーナシスだな。ページボーイか。足首が細い。
誰が悪いんだ。
葉加瀬太郎が三越ロンドンでバイオリンを弾いてチャリティー活動をしていた。綺麗な音。
やわらかくないなら、何なの?かたいの?
----
昨晩、父親に怒鳴られた。相手の言い分がわかるのも辛い。鈍感な人間もいい性格。
多分いま、フランス語で数字を唱えた。
[PR]
by neco_gv | 2011-03-18 17:00

-

c0075299_1055817.jpg

ボールペン字が、テラテラ下手だわ。
[PR]
by neco_gv | 2011-03-18 10:05

-

繰り返し、戦後の広島の話を聞く。今日はおじいちゃんの友達にも会いにいった。知らないおばさんに肌と髪を撫でてもらった。初めて会ったおばさん。おじいちゃんが記者のとき24歳くらいからサボタージュしにいっていた喫茶店。喫茶朝日。綺麗な人だけど苦労と人間の優しさを表情から感じた。
整備された綺麗なヒロシマしか見たことないから焼けのが原は想像するしかない!写真もあれどなぁ。信じられん街の復興。広島市民のチカラ。おじいちゃんとおばあちゃんの話を聞くこと、引き出すこと、私から教えられること。まだまだある。いつが最後になるのかわからない。今日は私が子供に戻ってしまった。落ち着かない私にペン習字を付きっきりで教えてくれた。iPhoneでYouTubeを楽しみながらみんなで一日を終わりにした。ちょっと幸せな気持ちでいたが母から連絡が入り気分を乱されて湯船に浸かる。息をすった。
[PR]
by neco_gv | 2011-03-16 23:30

-

c0075299_032561.jpg

話したいことがたくさんある。
難しく考えているばかりでつまらない人間かもしれない。
話したいことがたくさんある。
話したことがたくさんある。
話したいことがたくさんある。
日本が経験した地震は日本を日本を構成する人間を変えた。
変わろうよ。目に見えるものも見えないものも失ったけど、変わろうよ。
人間は変わることができると実感したのは中学生のときだった。それは人のはたらきかけがあったから。
話したいことがたくさんある。
家族、親族にまさる繋がりが存在するだろうか。はやく婚姻届を提出したい。
十代の自分が憎い。そしてその姿を見せて悩ませた償いをしたい。つまらない人間はここにいる。世の中からみたら、君なんかたいしたことしていないと言われても、何の気休めにもならなかった。私は深い深い反省をしている。他人が判断するものじゃない。
だから対話しよう。
だから対話しよう。
何ができる?社会にはたらきかけるのもそう。
だけど、いまは育ててくれた人と話したい。自分を深くしたい。
人には価値観があり信念があり食文化に習慣がある。
世界を見て、体験しよう。話そうよ。引き出そうよ。魅力のある人間になって引きつけよう目に見えないつながりを。
思いを感じることで人を動かす。行動することが良いのじゃないと思うの。
しっかり言葉にして考えること。構成すること。感じること。生き延びること。
この文章をよんだ人とつながっている。生きよう。
会ったときにたくさん話を聞かせてほしい。
[PR]
by neco_gv | 2011-03-16 00:32

-

c0075299_3205336.jpg

昭和45年に、祖父がインドに3週間滞在した。そして連載を書いた。
もう1人の祖父は、江波のお坊さんとインドに行って絵を買ってきた。それをお寺に寄付した。祖父はそのお寺に眠っている。もうすぐ三回忌。
[PR]
by neco_gv | 2011-03-01 03:20