カテゴリ:スキなもの( 13 )

3点

LEON アメリに匹敵
エレファント・マン 意地悪は大嫌い
ショーシャンクスの空に ながい絶望
c0075299_10501955.jpg

[PR]
by neco_gv | 2010-05-16 10:50 | スキなもの

human race


異国の美術・建築物をみると同時に、「イギリス自国らしさとは何か?」というイギリス国民としてのアイデンティティに関わる問いに変化していった。自国の伝統的様式を創造的視点から見直す動きがあった。田舎に残存した中世以降、継承されたゴシックの廃墟や村落の郷愁的で伝統的なものへの関心が高まった。

アダム兄弟は、自己の美学を磨くうえで数々の図面と向き合い、彼らの感性に響くものは受け入れ、無駄だと思うものは得てこなかっただろう。彼らの主張の通り、誰のパロディでもコピーでもない囚われのない精神のもとで図面を書いていたと思う。ピクチャレスクか、非ピクチャレスクかという論争は彼らにとっては何の問題でもないと天国で話しているだろう。
高い創造性と独自性をもった人というのは、分類・分析されたりすることよりも、直観で判断してもらいたいと願う人間だから。「非」ピクチャレスクで、「彼ららしい」という孤高の存在として位置づけられたいと願っていると解釈する。

これはわたしの答え


一人お医者さんごっこを母に披露
広い広い場所へ大浴場ですよ
混乱していないふり
暴行事件を引き起こす
相談事を祖父にする孫
たまげるからよしんさい

c0075299_23265047.jpg

わたしの映った写真が彼のポートレート芸術として残っている
彼と関わっていたことを忘れかけていたのに
関わっていたことを消したいのに
でも彼のかいた絵をみると
わたしは彼のことを愛していた理由がそこにあったと感じる
彼がわたしを選んでくれてわたしも彼を選んで
でも彼はわたしのことをそこで
めんどくさいめんどくさいどうでもいいどうでもいいゆるぎないものがほしい
満たせなかった
不快な距離
いやそこには確かにひき合う力があった
傷ついていたことをいえなかった
けっきょく言葉を飲み込んでいた
もっと馬鹿にしておけばよかった
ひっかけばよかった
もうおおくのことを忘れてしまった
彼と撮った写真をアルバムにいれて和室においていた
別れてから数カ月たって彼はわたしのもとへ
写真をぬいた状態でアルバムをもってきた
わたしたちの写真のぬかれたアルバムにはもう
その価値はないの
それとあれこれともってきた
捨てられないんじゃなくてさ
結局わたしたちは怒りも不満も喧嘩もすることなく
沈黙こそ美しいと


このまま忘れてしまいそうだから
おもうことを残しておこう


2月は何かをはじめるとき
来月から松濤の住民
冬の服飾のたのしみを感じられるようになった

おいしい話の裏になにが?
身体と心をかけた実験がはじまります
[PR]
by neco_gv | 2010-01-29 23:27 | スキなもの

こども


私がお世話になっている学童
(小学生の放課後保育)
保育といったら子供に失礼だ
私が育ててもらっている?!そう思うから

この学童は一家の民家を借りて運営している
家の一階も二階も好きなように使っていい
新聞を書いて貼ってもいいし
会社を設立?!して人材募集をしてもいいし。。

子供はむずかしい
私は一応「センセイ」だが、それは彼、彼女らの両親の前だけの呼び名であって
子供からしたら
ただのおばさんらしい。
おねえさんとも呼べないのが子供だ。
私も親の前ではいい子にして育っていたのでわかるぞ子供たちよ~

だから、何いわれても
怒らない。怒ったふり。「もぉ!おばさんなの~?あたしぃ~」

座っていれば
背中に乗ってくるし抱きついてくるから
私からだって抱きつくこともある
成長していて
だんだん重たくなっているし
殴ってくる力も強くなっている
殴られるぶんにはけっこう大丈夫
快感気味だから。。爆


スキンシップを素直に?思いっきり、とれる
抱きしめられる この環境がすきだ。

私は駒をまわしたことがなかった。
今日は一年生のコウヘイに教えてもらった。
一年生だから帰りが一人、早い。
よく独り言をいう。一人で笑っている。本に話しかけている。
いいぞいいぞ!自分の世界をもってくれ!

私が入所したときから気になっていた
コウヘイに、教えてくださいと頼み込んで
駒のもちかた、なげかた教えてもらった。
10回くらい練習した。
「ちがうよぉ!センセイ!だめ!平行に!ちがうでしょ!」
一人前に怒ってくれたり。。アリガチョン!!やっと回った。こま。
うれしくて「うわーっほいーーい!やったーー!ありがとう!!」
と、はしゃいだ。
まわりの子は「センセイ、おとなげない」って言う。
あなたたち、私のこと おとなだと思ってるのか?
まあいいや、「えー嬉しいんだからいいじゃんじゃんじゃん、やっほーい」
っとはしゃぐセンセイ。(もどき)センセイとしての自覚足りない。
c0075299_2322580.jpg

コウヘイ先生にもよくお礼を。

明日は駒大会。誰が優勝するかな~~~


あさってから、やはり香川にいってみることに。
愛媛いって、、あとは予定通り。
まあなんとかなるっしょ。

持ち前の明るさで!!!笑


でも なんだろうイライラする。

明日、明後日、稽古。
集中しろ。


火曜日、自分名義の住所印を彫った。
一年前に彫った父へのプレゼント、住所印よりも
勢いあまってしまい、ジが飛んでしまった箇所もあるが
なんとか読める。
3時間くらいか。
おつかれー。


来週も、ビール太郎か?????!



爪がない。
[PR]
by neco_gv | 2009-02-26 23:14 | スキなもの

フクロウ


夜中にドキドキしながらのぞくblogはこれ
富士花鳥園のもの

http://fujigarden.blog120.fc2.com/

会いにいきたいな
フクロウ~~~~!!みみずく~~~~QQ!
[PR]
by neco_gv | 2009-02-23 02:24 | スキなもの

きまった

夜中のノリノリで

きめた。

某日東京から松山へ
道後温泉一泊
フェリーで広島
広島3泊
京都へバス
虫博士にとめてもらう
虫博士と北へ冒険
夜東京へ


ノホホー!
借金してでも旅をせよ。
この言葉を思い出す。
[PR]
by neco_gv | 2009-02-23 02:17 | スキなもの

ビール


今日も一人 たちのみビール。
話相手がほしいんじゃなくて ビールがうまいんだなと
バイトの後の一時間を楽しみましたとさ。

あと、納豆がすきです。
納豆まき。

c0075299_019242.jpg



リリーさんといい恋。

にきびと戦うチョコらBB

小学生に教えられる日々。
[PR]
by neco_gv | 2009-02-22 00:20 | スキなもの

おとこ

結局

おっさんがすきなんだな
おっさんじゃなくても
包容力をもとめておる

乱暴でもいいから
色っぽいのがな

まあ理想をジにおこしてみると
羞恥心にかられるな


世の中いい女もいい男もいない
わるいもんとわるいもんで
なんたらして
なんたらなんたらなんたら
なんたら
たらたら
たたたた

な。

許せるきがするんだよな
コミュニケーションっていうことで
誰をゆるすかって?
自分だよ

他人を許すかどうかなんて
他人だから
どうでもいい
何されても許してあげる
許すって上からだな
上からがあれば下からがあるんだけどけどけどで何もうごかない

下呂になってきた

春から新しく
いや今日から新しく
ステちゃえばいい
ぐだぐだしてても見えないし
いいこと

関係もちたい


いったいおまえは誰なんだ

このやろー


死んでも忘れられない
死んだから忘れられないのかもしれないね。

アーティストぶるのはやめてくれ。
[PR]
by neco_gv | 2009-02-11 17:17 | スキなもの

書きなぐり 

ポップなもの パンチのあるもの 古臭いもの レトロなもの 流行にとらわれない直感的にビビっとスッと良さが真髄にあるもの 永遠のクラシック 流行の上手な受け入れ エスニック 芸術性 手書き 手作り 涙 皮肉 シュールさ 行動力 ひとり 強さ弱さ 哲学 自己 とらわれない 教養 自由 貫く 創造をやめない むかしのロック 昭和歌謡 なりふりかまわずできるなにか 無口 忍耐 寛容さ 表現 口べた 引っ張る 話術 反省 酒のんで忘れる  
[PR]
by neco_gv | 2008-11-05 16:14 | スキなもの

melicoさん

いきなりですが
melicoさんのライヴにいきたいです。


まだ一回しかいったことないです。


すっごく楽しかった。
楽しかった。
幸せなキモチになった。
お客さんもわたしも自然と体が動いてた。
心地よいです。


早くCDを得たいです。
一番行きたいライヴです。
時間が遅いのが、僕にとって問題です。


ボーカルのささこさんは、パワフルな、でも優しい声をだします。
可愛いです。年下の僕とお話してくれます。めちゃファンです。

つかささんに会いたいですね。ぽっ
[PR]
by neco_gv | 2005-08-31 13:14 | スキなもの

デリデリ!

学校に行く予定が台風で中止。
最近、料理番組ばかりみています。ぐうたら主婦。
日本(2本)掛け持ちできるんですよねー。笑。あのNHKのとフジのデリデリキッチン。思わず、FAXで意見とかだしちゃおーかと思っちゃったよ。
料理っておもしろいですねー美味しい晩御飯をつくってあなたの帰りを待つのも楽しいかも♪(でました。あほ発言)
作ってみたいものは、マグロとアボガドの冷製パスタと
あと、イカとピーマンの熱々パスタ!あれはつくれそー!でもニンニクつかうのには抵抗があるんだよね。だからニンニクはやめとくよ。(だれに話しかけてるんだ)
台風きてるね。
いま、ねむいから一時間ねてまた出かけます。夜は長い!!

斉藤和義にハマってます。昨日、斉藤さんにメールしました。(オフィシャルHPからね笑)
夜にもってこいです。いや、朝から聞いてるけど!
きのうは、「無意識と意識の間で」という曲をエンドレスリピートでききながら
谷崎潤一郎「卍」を読みながら眠りにつきました。おやすみじゃぽんってな感じで。それでじゃぽんって堕ちていったの!!
文学作品ってやはり凄いと思うよ。漱石さんもちょこちょこ読んでるけど、わたしが文をかく感覚にはない、なんでもなるな技法をもっているというか、概念が砕かれました。パーンッチ!!
じゃぁね、いまいちおしの曲の歌詞を。あなたに。猫に。コンビニの前のヤンキ-に。



無意識と意識の間で    斉藤和義



無意識と意識の間でいまあなたを抱きしめている

いい事なのか悪い事なのか

わからなくなってる事だけはわかっている

わかってる

きっとマスカレードが終わるとあなたは現実に戻っていくんでしょう?

そうでしょう?

いつまでもいつまでも流れていて欲しい僕の気持ちを知らないまま


   行かないで そばにいて 現実を見ないで

   目を見せて 手を見せて 顔見せて キスさせて

   僕を子供にかえしてよ


穏やかな時が流れる 言葉はこの空気を壊すだろう

真実が見え隠れしてる うなじに髪に唇に 潤む目に

やがてマスカレードが終わるとふたりは照れ隠しに笑うけど

またキスを交わせば 今よりもっと甘く素直なふたりに出会えるさ

   毎日を僕にして 涙は とめさせて 

   目を見せて 手を見せて 真実を覗かせて

   僕を子供にかえしてよ
[PR]
by neco_gv | 2005-07-26 16:12 | スキなもの